ふるい落とし

木曜日の取引結果に書いた内容についてTガーさんがコメントをくれました。

「いい動きのところだけ見れば相当取れそうなのですが、
仮にうまく入れたとして、ふるい落としにかからないで持っていられるかどうか そこがいつも弱点になります」
  ↓   ↓   ↓
「すごくおかしなこと書いてますよ。
うまく入ってふるい落としに耐えるのが正しいトレード???
ふるい落としの後に入るのが正解のような気がしますが^^」


昨日の株道場で2−14さんにもいろいろ教えてもらったのですが、

ふるい落としに耐えなければならないような高い位置で買うならばスキャルピングと割り切って最初の上げで利益確定する

大きな利益を狙う取引ならば、初動の瞬間前後の低位で買い
一旦上昇場面で半分利益確定し残りをロスカットにならない範囲で待つ。。。利益は確定しているので心に余裕をもって待っていられる。。。耐えるわけではないですね

資金の回転から考えれば、ふるい落としが終わってから買うというのが正解ですね。

中途半端な位置で買うことがないように努力します。
Tガーさんありがとうございました。

すっぱいおっさんのDVD きました!

せっかく だいちゃんのDVDが郵送されてきたのに。。。

今日は一日中外出していたので不在票が郵便受けに。。。

見たかったー。。。

明日、前場終わったら車出して、もらいに行ってきまーす♪

第16回株道場 & すっぱいおっさんのDVD

今回の株道場には14名の方にご参加いただきました。

トレード手法は十人十色。。。自己紹介聞いているだけでも、皆さんご自分の手法を確立していらっしゃって、とても勉強になりました。

自由討論時間で特に盛り上がったのが、今回初参加のAさんの投資手法でした。Aさんは岐阜市に御住まいの37歳 レントゲン技師をされていたのですが、昨年までに株式運用で資産を大きく増やしリタイア。。。ファンドに資金を預けて今は悠々自適にお過ごしです。
私が始めてお会いしたのは1年以上前、ある方の紹介でお会いしたのですが、名古屋駅のスタバで10時から話し始めて、気がついたら15時ごろ。。。株の話だけで5時間も盛り上がってしまったのを今でも覚えています。

彼の運用は全てギャン理論に基づくものなのですが、ギャン氏とは1929世界大恐慌の時代に資産を何百倍にもした方で、レンジブレイク、新高値をどんどん買っていく手法です。保有期間は数日〜数ヶ月です。保有スパンはちがいますが、ある意味今の私の師匠Hさんの手法に似ています。

非常に勉強になりました。早速使わせていただきます。
みんさんもよろしければ勉強してみてください。

実践ギャン・トレーディング 相場はこうして読む


株道場はデイトレーダーの方の比率が多くなってきましたが、長期に方やA氏のように短期長期オールラウンドに儲けられる方も来ていただけるようになりました。
会を重ねるごとにレベルアップしていきます♪



ところで、すっぱいおっさんDVDのことは、大きな反響をよんでいるみたいで、ヤフーやグーグルで私のブログにお越しいただいている方も多いようです。
中には、「ここにもアホなSO信者がいた!」などと私のブログを紹介してくれている方までいらっしゃいました(^^;

今日の株道場でもDVDの購入者が3人いましたが、「実際にトレードしていて、苦労を乗り越えた人にしか、あの文面は書けないだろう」ということで一致しました。
「もし、中身が ほしのあき でもそれはそれで満足♪」という方もいましたが。。。

だいちゃん 究極のトレードDVD待ってますよ〜

株の師匠

私の株の師匠は多いのですが、特に最近いろいろ教えていただいている方を紹介します。

SBさん
2ヶ月前始めてお会いして、私が主催している名古屋株道場に特別ゲストとして来ていただいた方です。
少しでも早くということで、なんと飛行機で成田→名古屋空港&タクシーで株道場に参加していただきました。次の日もお昼ご飯をご一緒させていただき、さらにいろいろ取引の極意をお聞かせいただきました。

お越しいただいた日が、今年に入って利益が1億円突破した(4年連続)記念日ということで、2次会の会費全部出していただいたり(ほんとはこちらが講演料払わなきゃいけないのですが。。。)何から何までお世話になりっぱなしです。

時間がとれたらまた、名古屋の株道場にぜひお越しください(^^)

ひろくん
トレーダーズミーティングの仲間でもありますが、何といっても別格級の一人。私自身は、チャットでやりとりさせていただいているので、どこで入って、どこで売ったかをいつも教えてもらっています。
今年は資産5倍以上になっているらしいです。。。うわさですが。。。

彼の相場観とか、仕掛けている相手の計画の読み方はとても参考になります。先月の初め仕事で名古屋に来られたので、名古屋株道場の仲間5.6人で食事しながらいろいろ教えてもらいました。次の日はTV会議に入ってもらってリアルタイムで、「ここで入る!」というタイミングを教えてもらい、本当に参考にさせていただいています。
まだまだ、その通りにはいかないことが多いですが、近いうちにひろくんの技を少しくらいは自分のものにしますね。
12月8日(金)名古屋株道場参加してくれるか検討してくれるって言ってたけど返事ないなぁ。来てくれるといいけど。


次回は、はらひれさん たいまん先生 タイガーさん 2−14さん。。。
あたりをご紹介します。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

